「anbienで過ごす1年」
test
  • 2017/07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017/09

「anbienで過ごす1年」を終了しました。

2011年09月21日 (水) 11:59 |


終了してからだいぶあいてしまったのですが、2010年の9月から始まりま
した「anbienで過ごす1年」は2011年8月をもちまして無事に終了致しま
した。月並みですが、本当にあっという間でした。

1年の期間中、anbienにて様々な催しが行われました。催しの数は17、
観光ガイド、ワークショップ、レクチャー、トークイベント、ライブ等々
のべ100名以上の方が会場へ遊びに来てくださいました。催しにご参加頂
きました皆さま、関係者の皆さま、場所を提供してくれたanbien、本当に
有難うございました。

「anbienで過ごす1年」を行えた事で企画をする上でも、人間的にも広い
視野を得る事が出来たと感じています。様々な人が集い、話しを交わす。
その空間がとても心地よく同時に刺激的で、直接お会いして顔を見て話し
をするという事に改めて重要さを感じました。期間中、震災もありました。
そこから催しは3ヶ月間お休みとなってしまいましたが、その間もanbien
の作るご飯や紅茶はとても美味しくて、催しを継続する励みになりました。
一喜一憂を共に感じながら、一緒に過ごした1年間。とても濃密でした。
また、anbienで催しをする事もあるかと思います。その時は、是非また集
まりましょうね。そして、一度でも催しに参加頂きました皆さま、催しは
無くともanbienは通常どおり営業しておりますので、美味しいごはんと紅
茶を召し上がりにお出掛けくださいね。美味しい物を作る秘訣はお客さん
の笑顔だと僕は思います。

今後このブログの更新はほとんどなくなると思いますが、記録として残し
ておきたいと思います。思い出のアルバムのように、たまに見て懐かしん
で頂ければとても嬉しいです。皆さんのいつもの仙台、いつもの日常の中
にanbienで過ごしたひと時が心の中に残れば幸せです。

またanbienでお会いしましょう!


小さな街 小野

「正実さんの仕事」 終了致しました。

2011年09月06日 (火) 16:15 |


「仕事」を通してその人の「働き方」や「考え方」「生き方」などを深め
ていく、お話し会のようなレクチャの第5回「正実さんの仕事」が先月の
8/ 30に終了いたしました。

佐藤 正実さんが代表を務められる有限会社イーピー「風の時」編集部 の
お話しや、NPO法人20世紀アーカイブ仙台のお話し、そしてご本人も驚い
た過去の活動のお話しと幅広くお話しをして頂きました。



風の時、NPO法人20世紀アーカイブ仙台と、活動の話しを伺っていく中で
「世代間の交流」や「入門編を作る」など沢山のキーワードが挙がったの
ですが、僕が特に印象的だったのは、正実さんは直感も含めた「感じてき
た事(経験)」を大事に育む方だなと感じた事。既にあった昔からの仙台
を知り、興味や直感を経て感じてきた経験に真っ直ぐに向き合い、自身の
内側で大切に育んでいる。のかなと。それが、活動の芯となり風の時の製
品やその他の展示の企画へと向けられているのかなと感じました。

「残す事」「伝える事」「興味を引き出す事」に注力して活動されている
正実さんの視点や言葉にはとても説得力があり、同時に希望や未来を感じ
る事が出来ました。今後も積極的に催しを企画されるそうなので、その時
は僕も参加してみようと思います。

参加された皆さま、正実さん、楽しく有意義なひと時を有り難う
ございました。

「正実さんの仕事」

2011年08月12日 (金) 18:34 |
2010年の9月から始まりました、この「anbienで過ごす1年」も8月が
終わると丸1年となります。震災後、スピードがガクッと落ちてしまい
ましたが、こうしてで紅茶やご飯を食べれる事、お店の二人や仲
間と楽しくお話しが出来る事を本当に嬉しく思います。



さて、締めくくりとも言える8月の30日に「仕事」を通してその人の「働
き方」や「考え方」「生き方」などを深めていく、お話し会のようなレ
クチャー第5弾が決定しましたので、参加者募集のお知らせです。

5回目のゲストは、有限会社イーピー 「風の時」編集部 代表、NPO法
人20世紀アーカイブ仙台
副理事長を務めておられる佐藤 正実さんです。
グラフィックや編集、出版物の発行などの仕事をはじめ、仙台の昔や現
在を記録する活動もされています。仕事内容や、様々な活動を詳しく伺
うのはもちろん、仕事をされるきっかけや経緯、仕事を進める上で気づ
いた事、感じた事などのお話しを中心に普段の生活のお話しも伺ってい
きたいなと思います。参加してくださる皆さんの意見も交えつつ、楽し
く和やかで有機的な会にできればと思います。


<「Book!Book!Sendai」2010 クラシカルセンダイ映写会&展示会>

暮らしていく中で、忘れがちになってしまう住む街の歴史。未来を見て
考える事と同じくらい昔を見て感じる事も、普段の暮らしを豊かにする
ためには必要なのかもしれません。そんな仙台の今昔を知る正実さんか
らどの様なお話しが聞けるのか、とても楽しみです。

少しでも正実さんの話しに興味があると感じた方は、是非参加をご検討
してみてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「正実さんの仕事」


日時 8/30(火)18時半〜20時半 2時間程度
会場 anbien
料金 ¥1,000(ラタトゥイユ付き)
定員 10名

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。

話し手 有限会社イーピー 「風の時」編集部 代表
    NPO法人20世紀アーカイブ仙台 副理事長
    佐藤 正実さん

聞き手 小さな街 小野


【 anbien 地図 】

「夏色を織る」終了しました。

2011年07月27日 (水) 23:31 |
期間があいてしまいましたが、先日の7月16日に色葉工房の庄子さん講師
としてお迎えしたワークショップ「夏色を織る」が終了致しました。



庄子さんからワークショップの感想と共に送って頂いた作業風景の写真は、
まさに夏らしい晴天でとても気持ち良さそうでした。ひと工夫もふた工夫も
盛り込まれたワークショップ。「織り」を更に楽しむきっかけとなったので
はないでしょうか。「ここまでやりたい!を、今回は全部やらせていただき
ました。」と庄子さん。参加された方々とのコミュニケーションも楽しんで
いたようでした。



出来あがった皆さんの作品を見ると、涼しげだったり、やわらかいイメージ
だったり、どれも素敵なモノばかり。今回のワークショップでは、木枠も持
ちかえれるので是非、お家でも楽しんでくださいね!

参加された皆さん、講師の庄子さん、anbienさん有難うございました!

詳しいワークショップの様子は庄子さんのブログでも書いておりますので
そちらもご覧ください!

色葉工房:http://iroha880.blog102.fc2.com/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「銅で作る、ティースプーン」

日時 8月6日(土)14時〜

様々な模様の中からお好きな物を自由に選んで
刻印することができるワークショップです。

まだまだ参加申込受付中です!

詳細は、http://bit.ly/qCzPby をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「銅で作る、ティースプーン」

2011年07月21日 (木) 07:35 |
先日、「夏色を織る」も無事に終了致しました。ご参加頂きました皆さま、
講師の色葉工房の庄子さん、お疲れさまでした。ちょっと前後してしまう
のですが、当日の様子の前に8月6日に行われますワークショップの参加募
集のお知らせです。





小さな街の製品でもお世話になっております、Pure ZENHの田中さんを
講師と迎えまして、銅のティースプーンを叩いて作るワークショップで
す。様々な模様の中からお好きな物を自由に選んで刻印することができ
ます。七夕まつりの期間中ではありますが、是非ご参加ください。

僕も以前ワークショップを体験したのですが、実際に金づちを使って
トントンと打つ作業はとても気持ちが良く、模様を付けたり少し形を
変えたりと、とても楽しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「銅で作る、ティースプーン」


様々な模様の中からお好きな物を自由に選んで
刻印することができます。

場所:anbien
日時:8月6日(土)
時間:14:00〜16:00
料金:3,500円(お茶代は別途お支払い頂きます)
定員:4名

講師 Pure ZENH 田中さん
web : http://www.zenh.co.jp/


参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。


【 anbien 地図 】

Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.