「anbienで過ごす1年」
test
  • 2017/10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/12

「旅のお話し会」が無事に終了しました。

2010年09月22日 (水) 23:50 |


9月の連休に向けて」の締めくくりでもある「旅のお話し会」が先日
無事に終了致しました。とても和やかで、笑顔のある「旅」のようなお
話し会でした。旅に出る目的も皆それぞれで、旅に出る時に欠かせない
物もそれぞれ。その「それぞれ」に楽しかった思い出があって、と言葉
を交わす度に伝わってきます。これがお話し会の良い所。2時間があっ
という間に過ぎて感じたのは、「旅って楽しいな」や「また旅に出たく
なるな」という気持ち。あー、またあの場所に行きたいな、またあの人
に会いに行きたいな、新しい場所に行ってみたいな、集まってくださっ
た皆で行ったら楽しいだろうなー。などなど、とてもワクワクしました。
旅に出る前にこんな感じで話しをするのは「旅テンション」を上げるの
に良いのかも!何て事を思いました。



このお話し会のお土産は、山形特産の「まるやまからから煎餅」でした。
三角形に折り込まれたせんべいを割ると、なんと!中には和紙に包まれ
たちいさなおもちゃや工芸品が入っているのです。種類もとても豊富で
何が出てくるか本当に楽しみなお菓子なのです。上の写真は皆さんのお
菓子の中身。傘に、鈴に、サイコロ、団扇!どれも可愛い物ばかり。
喜んで頂けましたでしょうかー?また、お話し会ができたらいいね!
なんて話も出ましたので、機会があればまたやりたいなーと思います。

参加された皆さま、話し手の皆さま、anbienさま、とても楽しい「旅」
のようなひとときをありがとうございました!僕もとっても楽しかった
ですよ!

これにて「9月の連休に向けて」は終了いたしますが、ご紹介しました
3つの地域のノートは、継続してanbienに置かせていただいております
ので、是非お気軽にご覧くださいね。

PS:僕の3連休の旅話しは、小さな街のブログの方に書きますので、
そちらもご覧ください。行先は、山形・秋田の旅でした。連休に向けて
の秋田編がかなり役に立ちました!





そして、9/30には雑貨・手紙用品店 yutorico. 高橋さんのワークショッ
プ「紅茶で文香を作る会」が行われます。その時間もお店は営業してお
りますので、ワークショップが気になる方はのぞいてみてくださいね。

「9月の連休に向けて 秋田編」

2010年09月14日 (火) 22:10 |


「9月の連休に向けて 会津編」はお楽しみいただけましたでしょうか?
テーブルへの設置はいったん終了、9月13日からは「秋田編」がスタート
しております。「9月の連休に向けて」の最終週、是非お楽しみいただけ
ればと思います。奈良編会津編と同様、anbienにてランチの時間を除い
た14時〜閉店までの間、会津の素敵な情報満載のノートをテーブルに置か
せていただきます。ランチの時間にはテーブルにはありませんが、お店の
方に声をかけていただければ、閲覧可能ですので、どうぞお気軽にお声が
け下さい。ちなみに、リトルプレス『oraho』も残り少なくなりましたが、
継続して販売しております!上の画像が置いたイメージになります。今回
も、ノートの上部からビョンビョン飛び出ております。見た目も楽しいで
すが中味はもっと楽しい情報が満載ですよー!
*「奈良編」「会津編」のテーブルへの設置はいったん終了しますが、
引き続き店内の本棚にありますので、こちらもご自由にご覧下さい。



ノートと一緒にメモを置いています。ノートを見て、良いな!と思った
情報は是非、このメモに書き写してお持ち帰りください。一度、秋田に
行った事のある方には、素敵なお店を知ってる!という情報をこのメモ
に書いていただいて、ノートの後半のポケットに入れてもらうのも楽し
いですね。是非、おすすめの情報を教えてください! ちなみに、僕も
秋田に遊びに行った事があったので、秋田県立近代美術館のイラストと
簡略(過ぎ?)な地図を書き加えておきました。結構上手く描けたので、
そちらも是非ご覧下さい(笑)



毎回の事ながら、イラストはユトリコさんと純子さんの共演です!
楽しく、可愛く、情報に色を加えて頂いています。その中の一部を
パチリ!とても賑やかなポケットになっていますよ!回を増すごと
にお二人のイラストの融合感もパワーアップしております!!

今回の秋田編を担当してくださったのが、秋田市在住の女性3人組の
企画チーム「エクセルズ」の皆さま。秋田を拠点として様々な活動を
しております。オリジナルイラストの作品制作等、秋田経済新聞にも
掲載されています。

最後に、このノートは閲覧専用です。ポケットの中身は持ち帰る事が
出来ませんのでご了承ください。また、ショップカード等の情報は、
事前にお電話やインターネットでお休み等確認することをお勧めしま
す。イベントに出店してお店自体が休み等という事もございますで、
ご注意ください。

と、やっぱり長くなってしまいましたがこのノートが皆さんの楽しい
旅行の参考になれば嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


anbien

http://blogs.dion.ne.jp/anbien/

仙台市青葉区一番町1-15-40 竹丸ビル2階
phone : 022 - 265 - 1681
open : 11:00 〜 20:00(土曜日は18:00まで)
定休日 : 日曜日・祝日



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「9月の連休に向けて 会津編」

2010年09月06日 (月) 23:30 |


「9月の連休に向けて 奈良編」はお楽しみいただけましたでしょうか?
テーブルへの設置はいったん終了、本日9月6日からは「会津編」がスタ
ートしております。奈良編と同様、anbienにてランチの時間を除いた14時
〜閉店までの間、会津の素敵な情報満載のノートをテーブルに置かせて
いただきます。いつか行ってみたい会津への妄想旅行話しを盛り上げて
いただいても楽しいと思います。ランチの時間にはテーブルにはありま
せんが、お店の方に声をかけていただければ、閲覧可能ですので、どう
ぞお気軽にお声がけ下さい。上の画像が置いたイメージになります。
一目瞭然!とても充実の内容となっております!
*「奈良編」のテーブルへの設置はいったん終了しますが、引き続き店内
の本棚にありますので、こちらもご自由にご覧下さい。

ノートと一緒にメモを置いています。ノートを見て、良いな!と思った
情報は是非、このメモに書き写してお持ち帰りください。一度、会津に
行った事のある方には、素敵なお店を知ってる!という情報をこのメモ
に書いていただいて、ノートの後半のポケットに入れてもらうのも楽し
いですね。是非、おすすめの情報を教えてください!

今回は、少ない部数ではありますがリトルプレス『oraho』の販売も行
います!お買い上げ頂くと特典として、ポストカードが付いてきます。
普段はインターネットの注文のみしか手に入らない物ですので、購入を
悩まれていた方は是非ご検討ください。サンプルも用意してありますの
でお気軽にお店の方に声をかけてみてくださいね。



今回のイラストもユトリコさんと純子さんの共演により楽しく、可愛く
情報に色を加えて頂いています。その中の一部をパチリ!とても賑やか
なポケットになっています!



今回の会津編を担当してくださったのが、リトルプレス『oraho』編集
発行人である山本 晶子さん。金沢の岩本さんを通じて、ご縁があり
今回のこの「9月の連休に向けて」のお話しも快く引き受けてください
ました。本当にありがとうございます。

新潟にある北書店のHPに「本には本当の事が書いてあります」と書いて
あり、とても純粋で力強く、心に届く感覚がありました。「oraho」に
は、山本さんが見てきた、感じてきた「本当の会津」が書かれています。
何だか、orahoを読んでいてそう感じました。どうしてだろう、とても
喜びがあるんですね、読んでいて。この冊子が同じ東北から発信されて
いるから想いも一入なのかもしれません。orahoをご存知無い方も、この
機会に是非読んでみてはいかがでしょうか?

oraho http://www.oraho.info/

最後に、このノートは閲覧専用です。ポケットの中身は持ち帰る事が出来
ませんのでご了承ください。また、ショップカード等の情報は、事前に
お電話やインターネットでお休み等確認することをお勧めします。イベント
に出店してお店自体が休み等という事もございますので、ご注意ください。

と、やっぱり長くなってしまいましたがこのノートが皆さんの楽しい
旅行の参考になれば嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


anbien

http://blogs.dion.ne.jp/anbien/

仙台市青葉区一番町1-15-40 竹丸ビル2階
phone : 022 - 265 - 1681
open : 11:00 〜 20:00(土曜日は18:00まで)
定休日 : 日曜日・祝日



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅のアレコレを話す「旅のお話し会」

2010年09月05日 (日) 10:05 |


「9月の連休に向けて 奈良編」はお楽しみ頂けましたか?
来週からは「会津編」が始まります。とても充実した内容です!ノートが
勝手に開いちゃう!くらい(笑)詳しいご紹介と、内容については、近日
掲載しますね。
*「奈良編」のテーブルへの設置はいったん終了しますが、引き続き店内
の本棚にありますので、ご自由にご覧下さい。


先日もサラッと書きましたが、つれづれ団の桃生さん、佐藤ジュンコさん、
雑貨・手紙用品店 yutorico.の高橋さん、小さな街の小野とで、思い出の
旅や、旅に持って行く物、旅についてアレコレわいわいと話す「旅のお話
し会」の詳細が決まりましたのでお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅についてアレコレわいわいと話す、
「旅のお話し会」

日時 9/17(金)19時〜21時
会場 anbien
料金 ¥800(フレーバーティーとお土産付き)
定員 10名

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまでご連絡ください。

おしゃべり つれづれ団 桃生
      佐藤ジュンコ
      雑貨・手紙用品店 yutorico. 高橋
      小さな街 小野


思い出の旅や、旅に出るときに必ず持って行く物、旅と言えば?など
など写真や旅先で購入したモノ、そして参加してくださる皆さまの旅
の思い出話しや旅自慢などなど、色々交えながら旅ついてアレコレ
わいわいと話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙台の素敵を紹介しています「あつめてみたら」にて、新しくお便りの
ようなコラムが始まります。第一弾は「9月の連休に向けて 奈良編」
を担当してくださいましたKBKさんから届く「奈良からの便り」。こち
らも是非ご覧になってくださいね。

「9月の連休に向けて 奈良編」

2010年08月28日 (土) 17:10 |


いよいよ、「9月の連休に向けて」の奈良編が来週の月曜日、8月30日
からスタートします。anbienにて、ランチの時間を除いた14時〜閉店
までの間、奈良の素敵な情報満載のノートをテーブルに置かせていただ
きます。お茶をしながら気軽に閲覧していただくことができます。もち
ろん9月の連休の予定を立てるのにお役立ていただけますし、いつか
行ってみたい奈良への妄想旅行を盛り上げていただいても楽しいと思い
ます。ランチの時間にはテーブルにはありませんが、お店の方に声を
かけていただければ、閲覧可能ですので、どうぞお声がけ下さい。
上の画像が置いたイメージになります。



画像の下にも見えますが、ノートと一緒にメモを置いています。ノートを
見て、良いな!と思った情報は是非、このメモに書き写してお持ち帰り
ください。左側に情報を、右側のグリット部分には地図が書ける様になっ
ています。一度、奈良に行った事のある方には、素敵なお店を知ってる!
という情報をこのメモに書いていただいて、ノートの後半のポケットに
入れてもらうのも楽しいですね。是非、おすすめの情報を教えてください!
ちなみにこの優れ物のメモは、ユトリコさんで購入したのですよ〜。



唐突ですがすいません。先に言います。このプログラムを実現する事ができ
て、とても嬉しいです!ささやかではありますが、完成したノートはとても
見応えがあります。一見単純なノート。実は、ポケットが付いているので
す。そのポケットの中に、地域のチラシやショップカード等が入れてあり
ます。是非、手に取って見てください。(見た後は、元の場所に戻して
くださいね)そして、そのまわりにはユトリコさん&ジュンコさんの共演
イラストがあって、それぞれのポケットの中の情報を紹介をしてもらっ
ています。時に妄想!時に可愛く!時に笑えて。お二人の楽しんでいる
感じがポケットの情報とうまく同居して、見ていてとても楽しくなります。
(画像はノートの制作風景)



今回の奈良編を担当してくださったのが、「洒落てるやん」というブログ
を書いているKBKさん。このブログには、地元の奈良を歩いているときや
旅行先で見つけた気になるモノやお店などが「彼女らしい」視点で、可笑
しく、可愛く書かれています。写真もとてもキレイで、つい見入ってしま
います。奈良は今年、平城遷都1300年。とてもとても盛り上がっています。
せんと君も大忙し!「彼女らしい」視点で集められた情報はどんなのだ
ろう?とても気になりませんか?この他に、こちらでは買う事の出来ない
地域情報誌「SAVVY」と、僕が奈良に遊びに行く時に購入したガイドブ
ック(付箋付き)も併せて置いてありますので、是非そちらもご覧下さい。

・洒落てるやん http://syareteruyan.jugem.jp/

最後に、このノートは閲覧専用です。ポケットの中身は持ち帰る事が出来
ませんのでご了承ください。また、ショップカード等の情報は、事前に
お電話やインターネットでお休み等確認することをお勧めします。イベント
に出店してお店自体が休み等という事もございますので、ご注意ください。

と、毎度の事ながら長くなってしまいましたがこのノートが皆さんの楽し
い旅行の参考になれば嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



anbien

http://blogs.dion.ne.jp/anbien/

仙台市青葉区一番町1-15-40 竹丸ビル2階
phone : 022 - 265 - 1681
open : 11:00 〜 20:00(土曜日は18:00まで)
定休日 : 日曜日・祝日



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.