「anbienで過ごす1年」
test
  • 2017/10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/12

『みやぎ手仕事めぐり』のおはなし会、終了致しました。

2010年10月23日 (土) 22:15 |


先日無事に『みやぎ手仕事めぐり』のおはなし会が終了致しました。

荒蝦夷手芸部の滝沢さんと佐藤純子さんを話し手としてお迎えしましての
お話し会。参加者の皆様とも会話や質問を通して、とても和やかに進める
ことが出来たかなと思いました。冊子についてはもちろん、「手仕事」に
ついても興味深いお話しが沢山聞くことができました。中でも、仙台でも
数ある工芸品を見てその技術と形態を「応用できるもの」と「応用できな
いもの」にわかれてしまうということ。応用できるものは、現代のニーズ
に寄り添って形態を変えていけるのに対し、応用できないものも存在する。

「後継者」「道具を作る業者が仕事を辞める」「工芸品離れ」など様々な
問題があり、皆さんが思っている以上に厳しい状況がそこにはありました。
ただしそれと同時に、お二人からお話しを聞く限りでは工人さんたちの表
情は僕が思っている以上に暗くは無いのだそう。もちろん、その表情だけ
が全てだとは思いがたいですが「なったらなったように」という構え方に、
とても自然で力強さを感じました。

お二人もおっしゃっていましたが、伝えていかなければ途絶えてしまう
モノ・コトが実際にあるという事。その最初の一歩は、「知る事」なん
だと思います。僕は実際に「みやぎ手仕事めぐり」を読んでみて、その
最初の一歩に相応しい冊子だなと感じました。この冊子を読んで、宮城
県にも自慢できる手仕事があるんだという事を知り、気になった工芸品
があれば是非実際に工房に足を運んで見ていただきたいなと思います。

滝沢さん、純子さん、参加して頂きました皆様、楽しいひとときをあり
がとうございました。

※お話し会中の写真を撮るのを忘れておりました。。。掲載している
写真は、お話し会終了後の歓談の一コマ。経っている男性は僕ではあ
りませんのであしからず。。。

『みやぎ手仕事めぐり』のおはなし会

2010年10月08日 (金) 08:20 |


『みやぎ手仕事めぐり』はご覧になられましたか?荒蝦夷手芸部の滝沢
さんと佐藤純子さんが宮城県内の伝統工芸品を紹介しています。実際に
工房にも足を運び、工芸品に触れ、職人さんとお話しを聞いてまとめら
れた一冊なのです。時に、おやつやお酒の話しも出てくるのが楽しくて。

以前、ワークショップでお世話になった「つつみのおひなっこや」の
佐藤さんも載っていたり、東照宮のどんと祭で購入した松川だるまの
お話しも載っていてこれまたビックリ!伝えられなければ知る事の出
来ない貴重なお話しが沢山載っています。宮城にもこんなに沢山の手
仕事があるんですねー。

そんな素敵な冊子を手がけたお二人のお話し会が決定しました!冊子が
作られるまでのお話しや、取材の裏話や感想、佐藤純子さんのイラスト
原画、もちろんおやつやお酒の話しもして頂きます(笑)

既に読まれた方も、手仕事に興味のある方も、初めて知った方も是非
このお話し会に参加していただければなと思います。お二人が揃って
お話しする事自体がとても貴重かも?!(笑)anbienの美味しいご飯
と『みやぎ手仕事めぐり』が付いてきます!

現在、仙台ジュンク堂ロフト店では今月の31日までブックフェア「知ら
れざる東北の技」と「みやぎ手仕事めぐり」が開催中です。是非、そち
らもご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『みやぎ手仕事めぐり』のおはなし会

日時 10/22(金)19時〜21時
会場 anbien
料金 ¥1,000
(ワンプレート夜ごはん+小冊子『みやぎ手仕事めぐり』付き)
定員 10名

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。

話し手 荒蝦夷手芸部 滝沢さん
    佐藤純子さん

聞き手 小さな街 小野


【 anbien 地図 】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.