「anbienで過ごす1年」
test

「伏谷さんの仕事」終了いたしました。

2010年12月31日 (金) 13:40 |


先日の12/18に、「仕事」を通してその人の「働き方」や「考え方」「生
き方」などを深めていく、お話し会のようなレクチャ「伏谷さんの仕事」
が終了いたしました。 ワークショップショップ形式の催しとしは、年内
最後の催しとなりました。

このレクチャでは、参加してくださった皆さまに自己紹介をして頂きます。
グッと緊張の空気が張り詰めます。目的は、一部ではあるが「自分」を全
体で共有する為。そして、緊張を和らげる為です。「互いが互いを知って
いる状態」は「初対面」という関係性から一歩近づき、安心感を生んでく
れます。とどのつまり「リラックスする空間」を作り、ゲストの話しをよ
り聴きやすくする為にしています。

今回のゲストは「のんびり酒場ニコル」を営む伏谷 淳一さん。自己紹介
をベースに話しを進めていきました。皆さん、それぞれの部分で様々な驚
きがあったと思います。そのくらい伏谷さんの経歴には物語がありました。

僕が印象的に感じたのは「ドロップアウトの潔さ。」従事した職業で順調
に上の役職へ就く、共同で立ち上げたレストランが順調に3店舗目を開業
した、伏谷さんはそのタイミングで更に上へ登ることなく仕事を辞めてし
まうのです。どちらの理由も「お客さまの顔が見えなくなる」からだと言
う。さて、僕は先ほど「更に"上に登る"ことなく」と書きましたが本当に
そうなのだろうか?退職の理由を聞いて、伏谷さんは自身の芯にある「サ
ービス」へ純粋に歩みを止めず「前へ進んでいる」のだなと強く感じると
共に、「のんびり酒場ニコル」というお店は伏谷さんにとって「サービス
の最前線」なのだなと、平面的ではなく立体的な力強さを感じました。

話しが少しずれますが、落ち込んでいる時に「頑張れ」と声をかける事が
その人にとって最善とは限りません。逆に追い詰める場合だってあります。
要するに、「その人にとって」を考える事が重要になるわけですね。ソー
シャルワーカーの向谷地生良さんの著書を読んでいて「降りていく生き方」
という言葉がとても印象的で。もちろんこの言葉も全てに当てはまるわけ
ではありませんが、物の考え方を180度変えてくれた言葉でした。今では、
上のフロアから階段で下のフロアへ降りていくイメージで僕は解釈してい
ます。自分自身に関わりある人、物、事、感情、悩み、葛藤などなど、そ
の空間の隅々を見渡す事が出来るような。そんなイメージです。時によっ
て「一段下がる」事が「前に進める」。まさに、伏谷さんの決断そのもの
のように感じました。

今年最後の催しの記事という事で、いつもより時間をかけてゆったりと書
かせて頂きました。毎度遅くなってしまってすいません。改めまして、参
加された皆さま、伏谷さん、楽しい機会を有り難うございました。

伏谷さんもこのレクチャに関してブログに書いてくださいましたので併せ
てご覧になってみてください。

のんびり酒場ニコル http://bit.ly/gK8CsE

大変長くなってしまいましたが、長いついでに今年の締めの挨拶を(笑)
9月から様々な催しを企画してきました。ご参加くださいました皆さま、
本当にありがとうございます。anbienを始めこの企画のスタッフや講師、
ゲストも含めた皆さまの時間が、この「anbienで過ごす1年」の一部と
なっております!来年も引き続き宜しくお願いします。

では、よいお年をお迎えください。

小さな街 小野

ワークショップ終了しました。

2010年12月20日 (月) 22:35 |
12月は、4日にStained Glass Gingaの高橋さんを講師に迎えたワーク
ショップ「ガラスのブックマーク」と、13日にpoupou poddyの店主、
ゆめさんを講師と迎えたワークショップ「羊毛と紅茶染めレースでコ
サージュを作る会
」が行われました。高橋さん、ゆめさん、anbien
さんのそれぞれが、どのような感じでワークショップが進められてい
ったのかレポートを書いていただきましたので、是非そちらをご覧く
ださい。それぞれのワークショップの記事を読んでみて、共通して感
じたのは、講師の方も参加者の皆さんも楽しく和気あいあいと作業し
ていた事。とても楽しそうでした!講師の高橋さんとゆめさん、そし
て参加された皆さま、お疲れさまでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「ガラスのブックマーク」

講師 Stained Glass Ginga 高橋さん

ginga note : http://bit.ly/hbScyT
anbien : http://bit.ly/eF0NTx

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「羊毛と紅茶染めレースでコサージュを作る会」

講師 poupou poddy 店主 ゆめさん

poupou poddyの日記帳 : http://bit.ly/hQq1BD
anbien : http://bit.ly/gy0y1v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の18日に「伏谷さんの仕事」というレクチャが終了致しまして、
年内に企画されたワークショップ形式の、催しの全てが無事に終了し
ました。(また別の記事にて改めて書かせていただきますね。)現在
は、10/18から継続して「古本月間佐藤純子」が開催中です。12月も
残り少しですので、anbienでフレーバーティーを飲みながら純子さん
の選んだ本を読んで一息つくのもオススメですよー。

「伏谷さんの仕事」

2010年12月06日 (月) 18:00 |


「仕事」を通してその人の「働き方」や「考え方」「生き方」などを
深めていく、お話し会のようなレクチャー第三弾の詳細が決定しまし
たので、参加者募集のお知らせです。

3回目のゲストは「のんびり酒場ニコル」を営んでおられます伏谷 淳一
さんです。のんびり酒場ニコルを始めるまでの経緯や決意のお話しを中
心に、1日のスケジュールや自分にとって重要な本や支えになった言葉
などのお話も訊きたいなと思います。参加してくださる皆さんの意見も
交えつつ、楽しく和やかで有機的な会にできればと思います。

赤い提灯に、大きな暖簾が印象的なニコルさんに遊びに行くと、美味し
い料理と美味しいお酒が心を温めてくれます。あなたが一番幸せだなぁ
と感じる瞬間はどんな時ですか?「美味しい食べ物を食べる時」と答え
る方も多いはず。そんな幸せを日々作り続けている二コルさん。いつも
嬉しいなと感じる事は、注文の時や頼まれた品をテーブルに出してくれ
る際に素材や作り手さんのお話しをしてくれる事。それぞれの作り手さ
んとしっかり関わり合っている二コルさんだからこそのお話し。その言
葉は飾りも偽りもなくストレートに話してくれます。いつお邪魔しても
気持ちよく、お腹や心まで温かく「のんびり」できるのは、そんな潔さ
や真摯な姿勢に心から安心できるからなのかもしれません。どんなお話
しが聴けるのだろう。考えるだけでもワクワクします。

今回も、スタートがお昼過ぎの時間帯となります。紅茶を飲みながら
ゆったりと進めていければと思います。少しでも伏谷さんの話しに興
味があると感じた方は、是非ご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「伏谷さんの仕事」

日時 12/18(土)14時〜16時
会場 anbien
料金 ¥1,000(フレーバーティー付き)
定員 10名

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。

話し手 のんびり酒場ニコル
    店長 伏谷 淳一さん

聞き手 小さな街 小野


【 anbien 地図 】


「本の話をしよう。」が終了しました。

2010年12月03日 (金) 15:50 |
11月27日に行われました「本の話をしよう。」が無事に終了しました。
参加してくださった皆さまのおかげもあってとても楽しい時間になりま
した!ありがとうございます!

anbienさんの本棚の一部で、10月18日から今も継続して開催中の
「古本月間佐藤純子」。その企画の打ち合わせをしている時に「本の
話をするだけの催しがあれば楽しいね」と書店員の佐藤ジュンコさん
が話したのがこの催しのきっかけとなりました。シンプルだけど、だ
からこそ参加した全員が楽しめる催しとなったのではないかなと思い
ます。

参加者の皆さまには、「好きな本、もしくは自分にとって重要な本」
と「誰かに読んでもらいたい本」の2冊を用意して頂きました。それ
ぞれに思い入れのある本。お持ち頂いた本は様々なジャンルで、
絵本、小説写真集、詩集、インタビュー本などがありました。ちょっ
と長くなりますが、下に皆さんのお持ち頂いた本の画像を載せてい
きますね。右が「好きな本、もしくは自分にとって重要な本」で左が
「誰かに読んでもらいたい本」です。


西村 佳哲さんの本が両方にエントリー。>


<誰かに読んでもらいたい本には、手作りのカバーが。>


<1冊にはまとめられずに2冊持って来た方も。>


<やっぱりこの本の話しがしたい!とメモにタイトルを書いてもらったり。(右)>


<好きな本は、初めて自分でお金を出して買った本なのだそう。>


<絵本を持って来てくれた方も。>


<湿度まで伝わるという話しが印象的でした。(左)>


<どちらも、とても重要な本。>


<中には、本のネクタイを付けて来た方も。>

anbienさんの美味しいスープを食べながら、皆さんと終始和やかに
楽しく沢山の本の話しをすることができました。終わってみて感じる
事は、「好きな本」は自分自身に大きな影響があるという事。その本
が今の自分を作っていると言う方が多かったのは、改めて驚きました。
そして、本の話をしている時の皆さんの楽しそうな表情が印象的で。
まるで自分自身の話をしているような、時に可笑しく、時に真面目に
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。第二回の要望もありま
したので、是非実現したいです!ね、ジュンコさん!

参加してくださいました皆さん、佐藤ジュンコさん、本当に有難う
ございました!
Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.