「anbienで過ごす1年」
test

「本の話をしよう、本と旅に出よう。」

2011年06月23日 (木) 16:52 |


3月から延期になっていました「本の話をしよう、本と旅に出よう。」
ですがanbienさん、ジュンコさんとの話し合いの上、振替日を6/29(水)
と決定しました。決定が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

前回申し込んでくださった方を優先した上で、新たに参加者の募集をさ
せて頂きます。興味のある方は是非、ご参加ください。

タイトルは「本の話をしよう、本と旅に出よう。」です。改めて内容は、
テーマを「旅」に絞って、旅に出る時にどんな本を持って行くか、旅先
でどんな本を読みたいか?旅に出るという親しい人へどんな本を贈りた
いか?などなど、思い出話、妄想話をゆったりまったり話しましょうと
いうもの。何気ない会話から、本の魅力を再発見できるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 本の話をしよう、
 本と旅に出よう。

昨年11月に開催した「本の話をしよう。」があんまり楽しかったので
またみなさんと本の話がしたくなりました。

第2回は「旅」がテーマです。
一冊は「旅に持っていきたい本」。もう一冊は「旅に出る友だちに贈り
たい本」。

旅に出るときに必ず持っていくもの、なんですか?カメラ?ガイドブッ
ク?スケッチブック?私は本を持っていきます。いつだって鞄に本は入
っているけれど、旅となると特別です。旅に出る朝、いちばん悩むのが、
どの本を持っていくか。旅行鞄と本棚の前を往復して、うーん、うーん、
頭をひねります。あれも持っていきたい、これも読みたいとよくばって
詰め込みすぎて、ほかのものが入らなくなってしまったり大事なもの
を忘れてしまったり、そんなこともしばしば。

架空の旅行計画を立てて、いっしょに旅をする本を一冊選んでお話しを
聞かせてくださいな。

旅に出る友だちには、どんな本を送りましょう。直接役に立つ本はもち
ろん、旅に出るのが楽しみになる本、旅先で読んでもらいたい本、いろ
いろありそうです。

のんびりゆっくり、いっしょにお話ししませんか?

さて、私もどの本を持っていこうか、本棚と相談します。お話会の前に、
なんだか旅に出たくなってしまいそうです。

絵・文 / 佐藤ジュンコ


「本の話をしよう、本と旅に出よう。」

日時 6/29(水)19時〜2時間程度
会場 anbien
料金 ¥1,000(マカロニサラダ付き)
定員 10名
持ち物 「旅に持っていきたい本」と
    「旅に出る友だちに贈りたい本」の2冊
    (今回は本の交換はありません。)

 ◆ 本を通して、みんなで沢山お話ししましょう! ◆

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。

企画 佐藤ジュンコさん

サポート 小さな街 小野



【 anbien 地図 】

Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.