「anbienで過ごす1年」
test
  • 2017/10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/12

「夏色を織る」

2011年07月09日 (土) 00:40 |


3月から延期になっていました「春色を織る」ですが、振替日を7/16(土)
と決定しました。ワークショップのタイトルを「夏色を織る」と変更し、
前回申し込んでくださった方を優先した上で、新たに参加者の募集をさせ
て頂きます。興味のある方は是非、ご参加ください。

色葉工房の庄子さんを講師と迎えまして、小型の木枠を使い、色とりどり
の毛糸で小さなコースターを手織りできる体験です。ワークショップが終
わっても持ち帰ってお家でも気軽に織りが楽しめるのが本当に嬉しいです
ね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「夏色を織る」


木枠を使って手織りの体験。
色とりどりの毛糸で小さなコースターを作ります。

● 織り上がったら、木枠のまま飾っても 木枠からはずしてコース
 ターにしてもOKです。
● 木枠ごとお持ち帰りいただけます。何度でも使えるので、家でも
 織りを楽しむことができます。
● 道具類は、すべてこちらで準備します。

場所:anbien
日時:7月16日(土)
時間:14:00〜16:00
料金:3000円(お茶代・木枠込み)
定員:6名

講師 色葉工房 庄子葉子さん
blog : http://iroha880.blog102.fc2.com/


参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。


【 anbien 地図 】

「本の話をしよう、本と旅に出よう。」が終了しました。

2011年07月07日 (木) 22:48 |
更新が遅くなりましたが、6/29(水)に「本の話をしよう、本と旅に出よ
う。」が終了致しました。日程が大幅に変更になったのにも関わらず、多
くの方に参加して頂き有難うございました。



anbienで過ごす1年では恒例になりつつある風景(笑)皆さんとテーブル
を囲みマカロニサラダを一緒にいただきます。器一杯の野菜はとてもボリ
ュームがあり美味しかったです。ドレッシングも2種類あって、楽しみな
がら皆さんといただきました。

さて、今回はタイトルにあるようにテーマを「旅」と絞って本の話をしま
した。参加者の方々には「旅に持っていきたい本」と「旅に出る友だちに
贈りたい本」の2冊を持参して頂いたわけですが、旅に持っていきたい本
の話しの中では電車やバスや人を待つちょっとした時間に読める様にと詩
集や短編集を選ばれた方が多かったのが印象的でした。その他印象に残っ
たのは、「旅に本を持って行くのだけど、読まない事も多い。でも、その
本は旅のお守りなのかもしれない。」という話し。話しを深めて行くにつ
れて何で旅に本を持って行くのだろう?なんて疑問も出つつありましたが
この「旅のお守り」という言葉は、ストーンと身体に溶けていく様で、改
めて「本」も「旅」も好きになるような感じがしました。久々ではありま
したが、こうした会話のできる「場」は楽しいなぁと感じる素敵なひと時
でした。参加して頂きました皆さま、佐藤ジュンコさん、anbienさん、本
当に有り難うございました!また機会がありましたら次回も行いたいです
ねー。

最後に、参加者の皆さんにお持ち頂いた本の写真をご紹介します。左が、
「旅に持っていきたい本」で右が「旅に出る友だちに贈りたい本」です。
どれも気になる本ばかりでしたー。

 

 

 

「本の話をしよう、本と旅に出よう。」

2011年06月23日 (木) 16:52 |


3月から延期になっていました「本の話をしよう、本と旅に出よう。」
ですがanbienさん、ジュンコさんとの話し合いの上、振替日を6/29(水)
と決定しました。決定が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

前回申し込んでくださった方を優先した上で、新たに参加者の募集をさ
せて頂きます。興味のある方は是非、ご参加ください。

タイトルは「本の話をしよう、本と旅に出よう。」です。改めて内容は、
テーマを「旅」に絞って、旅に出る時にどんな本を持って行くか、旅先
でどんな本を読みたいか?旅に出るという親しい人へどんな本を贈りた
いか?などなど、思い出話、妄想話をゆったりまったり話しましょうと
いうもの。何気ない会話から、本の魅力を再発見できるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 本の話をしよう、
 本と旅に出よう。

昨年11月に開催した「本の話をしよう。」があんまり楽しかったので
またみなさんと本の話がしたくなりました。

第2回は「旅」がテーマです。
一冊は「旅に持っていきたい本」。もう一冊は「旅に出る友だちに贈り
たい本」。

旅に出るときに必ず持っていくもの、なんですか?カメラ?ガイドブッ
ク?スケッチブック?私は本を持っていきます。いつだって鞄に本は入
っているけれど、旅となると特別です。旅に出る朝、いちばん悩むのが、
どの本を持っていくか。旅行鞄と本棚の前を往復して、うーん、うーん、
頭をひねります。あれも持っていきたい、これも読みたいとよくばって
詰め込みすぎて、ほかのものが入らなくなってしまったり大事なもの
を忘れてしまったり、そんなこともしばしば。

架空の旅行計画を立てて、いっしょに旅をする本を一冊選んでお話しを
聞かせてくださいな。

旅に出る友だちには、どんな本を送りましょう。直接役に立つ本はもち
ろん、旅に出るのが楽しみになる本、旅先で読んでもらいたい本、いろ
いろありそうです。

のんびりゆっくり、いっしょにお話ししませんか?

さて、私もどの本を持っていこうか、本棚と相談します。お話会の前に、
なんだか旅に出たくなってしまいそうです。

絵・文 / 佐藤ジュンコ


「本の話をしよう、本と旅に出よう。」

日時 6/29(水)19時〜2時間程度
会場 anbien
料金 ¥1,000(マカロニサラダ付き)
定員 10名
持ち物 「旅に持っていきたい本」と
    「旅に出る友だちに贈りたい本」の2冊
    (今回は本の交換はありません。)

 ◆ 本を通して、みんなで沢山お話ししましょう! ◆

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。

企画 佐藤ジュンコさん

サポート 小さな街 小野



【 anbien 地図 】

「anbienで過ごす1年」お休みのお知らせ。

2011年03月16日 (水) 19:39 |

< 地震後の夕焼け(3/14) >

小さな街のブログにも書きましたが、3/11に大きな地震がありました。
市内でも相当な被害が出ていて、普段の生活に戻るにはかなりの時間が
必要になると思います。

拠点の喫茶店、anbienさんとも話した結果「anbienで過ごす1年」を当
面お休みさせて頂く事に致しました。それに伴いまして、現在参加申込
を募集しております、3/22(火)「本の話をしよう、本と旅に出よう。
3/26(土)「春色を織る」は延期とさせて頂きます。ご予約頂きました
皆さま大変申し訳ございません。後日改めて日程調整をさせて頂きたい
と思います。ご理解を宜しくお願いします。

一人でも多くの命が無事である事、そして一日も早く普段の生活に戻れ
る事を心から祈っております。

小さな街 小野

「オリジナル革フタ作り−ミニポーチ−」終了しました。

2011年03月08日 (火) 08:14 |


先日の2月26日に、bruleさんを講師としてお迎えしたワークショップ
「オリジナル革フタ作り−ミニポーチ−」が終了致しました。

気温は低かったものの天気は良く、ワークショップ日和だったのではな
いでしょうかー。終了後、bruleさん、anbienさんからその様子を伺いま
したが、皆さんの優秀さに驚いておりました(笑)真剣に楽しんで制作さ
れていたようでした。出来上がりの作品を見せて頂きましたが、驚きまし
た。どれ一つとして同じ作品がない!素敵なオリジナルミニポーチでした。
ワークショップの楽しさが表れているのかなーと感じました!皆さんは
どんな風に使われるのかなー?と想像すると何だかワクワクしますね!

参加された皆さん、講師のbruleさん、anbienさん有難うございました!

ワークショップの様子をbruleさんとanbienさんも書いていますのでそ
ちらもご覧ください!

bruleの素 : http://bit.ly/gpL48m
anbien : http://bit.ly/gP1S0u


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





「本の話をしよう、本と旅に出よう。」

日時 3/22(火)19時〜

※日程が延期しています。まだ若干空きがございますので、
本が好きな方は是非ご参加ください!

詳細は、http://bit.ly/g2WUx1




「春色を織る」

日時 3/26(土)14時〜

素敵な手織りのワークショップです。まだまだ参加申込
受付中です!

詳細は、http://bit.ly/en2lRb
Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.